https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

J-WAVE 『MAKE MY DAY』にてミニ盆栽や教室をご紹介いただきました

みなさまこんにちは。昨日の9月26日、ラジオのJ-WAVEの日曜日朝の番組『MAKE MY DAY』にて、ミニ盆栽を取り上げていただきました(^^)。ナビゲーターの前田智子さんとリモートでモミジのミニ盆栽の剪定を行いました。 www.j-wave.co.jp radikoで放送から1…

真柏の整枝と施肥

皆様こんにちは。涼しいですね。マスクが苦しくなくて嬉しいです。 雨の日だと水やりが楽になりますが、これまで後回しにしてきた作業に追われている今日この頃です。 肥料をあげたいと思って樹を手に持ったのですが、鬼のツノのように芽が伸び過ぎてました…

松の二番芽の芽かき

7月に芽切りした黒松と赤松の二番芽は、無事に伸びてきてるでしょうか? 芽切りした場所から、次の芽が3〜5個出てきた場所の不要な芽をかき取るのが「芽かき」です。 写真は赤松です。小さな緑色の芽のうち、不要な芽をピンセットでつまみ取ります。 今出て…

ヒメシャラにコガネムシが!

皆様こんにちは。あんなに暑かったのに、急に涼しくなりますね。いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。気温差で風邪ひかないように気をつけましょう。 曇りがちな日が続きそうなので、寒冷紗などの日差し避けは一時的に外しています。日差しに慣れさせ…