https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殺菌殺虫剤の散布

皆様こんにちは。雨が続きますね。 地球に優しい人間になりたくて、最近はイモ虫が葉をモリモリ食べてる様子も見逃してきたのですが…ハダニが出てるのを知り、ついに殺虫剤も散布する事にしました。 4リットルの噴霧器と、殺菌殺虫剤「サンヨール」、希釈の…

カエデ2回目の剪定

皆様こんにちは。 カエデがぐんぐんモリモリ茂りましたので、剪定と葉透かしをしました。 5/21の記事↓カエデの剪定と葉透かし - BONSAIちえ 5/21にかけた針金も、もう食い込んでましたので、外しました。太るの早いです。 本当は、6月半ばに様子を見て、剪定…

黒松・赤松の芽切り 2021

皆様こんにちは。ついに我が家も芽切りをスタートしました。まずは、古い樹、大きめの樹、赤松から始めます。若い樹、ミニサイズは7月後半に行います。 芽切りできる元気度 芽切りは、芽をもう一度吹き直させるので、樹にとってかなり体力を消耗させる作業…

雨を避けたいものは軒下へ

皆様こんにちは。今日は蒸し暑くなりましたね。 今週は雨が続きそうなので、五葉松を雨が当たらない軒下に移動しました。 五葉松は乾き気味が好きなので、雨が続く梅雨の間は、雨のあたらない場所に移動させてあげると良いと思います。 五葉松の他にも、水は…

黒松、赤松の芽切りしてますか?

皆様こんにちは。大雨大丈夫でしたか? ブログの更新が久しぶりですみません。そんな中でもブログを見てくださってる数値が高くてありがたいです。更新できてなかったのは、作業が遅れてる事と、教室の準備でいっぱいになって余裕がなくなっておりました。 …