https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姫百日紅が咲きました✨

皆様こんにちは。夏の花、サルスベリの花がやっと咲きました✨ 百日紅(サルスベリ)は、街路樹でも咲いてますし、お馴染みの樹種ですよね。 百日紅の盆栽は、花もきれいですが、落葉後の寒樹の姿、細かな枝ぶりも見応えがあります。 百日紅にも、ピンク、白、…

盆栽を手放す時のお手伝い

皆様こんにちは。お元気ですか?私は夏の疲れが出ております。暑いというだけで疲れますので、自分の身体を甘やかして、休み休み作業をしております✨ 皆様も無理なさらず、休んでくださいね。 さて、最近は、体調を崩して盆栽をやめる方の、盆栽の処分のお手…

8/23UGC盆栽教室

皆様こんにちは。久しぶりに雨が降って、暑さが和らいだ日曜日でした。とはいえ、土砂降りの雨だったので、外を歩いていた方は大変でしたね☔️ 昨日上野グリーンクラブの持ち込み盆栽教室でした。午前の部は5名満席、午後は雨のせいか当日キャンセルでした。…

真柏を半日陰へ移動。針金外しと肥料、時々植え替え

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?暑いですね☀️ 最近は横浜の気温は35度くらいでした。猛暑ですが、35度というのは、全国的に見れば涼しい方でした。皆さまお身体お気をつけくださいませ。 これまでは、暑さに負けないことで精一杯で、棚場の前で…

モミジの葉がチリチリになってしまうのですが、どうしたらいいですか?

皆様こんにちは。お盆はいかがお過ごしでしょうか?暑いですね〜。 暑くて、水やりばかり日々に飽きてきました。皆さんは体調大丈夫ですか?盆栽達は元気に夏を乗り越えてますか? 今、我が家では水やりは、9時、13時、16時という感じで3回あげてます。 今日…

椿の針金外し

以前針金かけと植え替えをした椿の、その後の作業です。↓ 椿の針金かけと植え替え - BONSAIちえ 6月23日にかけた椿の針金を外しました。少し食い込んでいましたね太るの早いな〜 作業前。右上の枝も伸びてます。半日陰に置いて、肥料もあげてました。元気に…

真柏素材の針金かけ

皆様こんにちは。連日お暑うございます✨ 日中の暑さ対策に、棚場にミストを試行錯誤中です。また今度ご紹介しますね。 さて、今は真柏素材の針金かけを千本ノックのように、ひたすらやってます。 この真柏は糸魚川真柏より葉性は太いですが、その分太りも早…

椿の針金かけと植え替え

皆様こんにちは。暑い日が続きますね。今日は立秋だそうで、暦の上では秋だそうです。 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、秋のお彼岸は秋分の日9/22前後ですよね。ということは…まだ暑さが続くのか〜。 でも、お盆の頃から少しは暑さも和らぎますよね。…

長寿梅を植え替え

こんにちは今日も暑かったですね〜!乾いてない時もあったけど、暑いから水やりしちゃいました。 湿度が高いので、風がなければ乾いていないこともあるんですけど、気温を下げるつもりで4回水やりしてました。夕方は葉水程度にしましたよ。 前にマンションの…

葉焼けしちゃった五葉松

梅雨明けして、強い日差しで葉焼けしないようにと移動させたつもりでしたが…葉焼けしちゃいました。西日がキツかったかな…。日中の水やりをたっぷりできてたら違ったかな。ごめんよぅ。 日によく当たる樹冠部の葉が茶色くなっていたら、葉焼けです。 改めて…

常設売店セールが終わりました

皆さまこんにちは。8/2で上野グリーンクラブの常設売店の2割引きセールが終わりました。 今年、久しぶりのイベントだったので、夕方片付けてたらお祭りが終わった感がありました。あぁ、気づけば8月ですねぇ。 ようやく梅雨明けして、晴れた空が気持ちよく感…