https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/1(金) NHKBSプレミアム 美の壺『小さな幸福ミニチュア』

美の壷 小さな幸福ミニチュア 放送日 BSプレミアム 5月1日(金) 午後7:30〜午後8:00 ​ 再放送 5月9日(土) 午前6:45〜午前7:15 www.nhk.jp 皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうでしょうか。良いお天気で樹々の若葉もしっかりしてきましたね。樹の生長に合…

【盆栽のはじめ方】盆栽を買った後はどうしたらいい?

巣ごもり期間の今、おうちで緑を感じられる盆栽の需要が増えています。盆栽って、いいですよね。なんか、じんわりくるものがありますよね。ちょっと盆栽のことが気になる方へ、盆栽のはじめ方についてお伝えします。 盆栽はどこが面白いの? 盆栽は、植物を…

黒松の肥料やり

皆さんこんにちは。暖かったり寒かったり、イベントが中止になったりで、季節感覚が分からなくなっているこの頃です。 でも、日付けが進むように、樹々の新芽は確実に伸びてますね 樹々の生長に合わせて、肥料をやる時期です。 まずは、芽切りのために力をつ…

桜が咲いた後のお手入れ

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。桜盆栽のお花見は満喫されましたか?(^^)桜が咲いて、お花見楽しんだ後のお手入れをご紹介します。 桜は咲いた後に実をつけます。サクランボは赤実ですが、桜の実は黒紫です。実は負担にもなるので、花が咲き終わ…

4月の盆栽教室は中止させていただきます

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ついに緊急事態宣言が出されました。盆栽教室が息抜きになれればと思いましたが、今は外出を極力控えなければいけません。盆栽教室は、不要不急ではないので、中止とさせていただきます。 先日は、なるべく開催などと甘…