https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お富士さんの植木市 2019年5月25(土)〜26(日)

暑いですね!雨風すごい日が過ぎたら、早くも夏の気配です。日差しが強くて葉焼けしそうですね。水切れにもご注意を! さて、イベントのご案内です。5月と6月の、月末の土日に『お富士さんの植木市』が開催されます。雷おこしの5656会館から浅草浅間神社周辺…

擬態の虫

虫が苦手でしたらごめんなさい。 自分でもよく見つけられたなと思って。 この写真の中に虫がいます。どこでしょう?(^^) ヒントは、枝に擬態してます。 消毒したばかりなんですが…卵だったのかな。 庭の巣箱には、ヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。 …

ピラカンサの開花

ピラカンサの花が咲きました。 これは黄色い実だったかな。 実成りさせたいものは花に水をかけないように気をつけます。 開花の時期は、花のものを一まとめにして軒下や室内に置いてるのですが、油断すると水切れが…! 開花中のツルウメモドキがしんなりして…

母の日

398円の小さなカーネーションを鉢に植えました。文山の鉢は2000円。 なんか良い雰囲気に出来上がったので、喜んでくれるかな? お母さん、いつもありがとうございます。

実ものの花が咲いてます

5月はたくさんの花が咲いてますが、実もの盆栽たちも地味な花を咲かせています。オス木とメス木に分かれているものもありますので、よ〜く見てみてください。 ツルウメモドキのオス木。花粉見えますか? ツルウメモドキのメス木。形が違いますのでよ〜く見…

盆栽まつり終了しました

令和元年の盆栽まつりは、無事に終了いたしました。 お会いできた皆様、ありがとうございました! 盆栽教室に来てくださってる方々と会えたり、講習会に参加してくださった方々、初めてお会いできた方々など、嬉しい日々でした。 今年は、テレビで盆栽まつり…