https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽が伸びてますね

皆様こんにちは。春風展も終わり、久しぶりにゆっくり棚場を見回したら、松柏類の新芽が伸び出してました。 いよいよ松柏類も植え替えスタートですね。葉を5対(黒松は2本で1対)にする「葉透かし」をしてから植え替えます。葉の量で枝の力の平均化を図ります…

春風展2019

今年で2回目となる春風展。昭和記念公園の花みどり文化センターにて開催されました。 4日間でカエデの葉も開きました。 今回は盆栽教室とデモンストレーションをさせていただきました。 盆栽教室は根上りのカエデの剪定と植え替えを。 デモンストレーション…

趣味の園芸3月号とLOVEGREENに載せていただきました

趣味の園芸3月号に『はじめてのミニ盆栽』特集をしていただきました。3月号全体は花木特集で華やかなのですが、盆栽部分は渋く真柏の針金かけとか植え替えしてます。内容は、「盆栽を始めるにはどうしたらいいか」というような、はじめて盆栽を持ってみた…

3/21~24 昭和記念公園での春風展で盆栽教室とデモンストレーションをさせていただきます

一雨ごとに春に近づいていますね。暖かい日と寒い日が交互にやってきてます。盆栽達はどんどん季節を進めて、新芽が芽吹いてきているのではないでしょうか。 さて、イベントのお知らせです。昨年に引き続き、今年も昭和記念公園での春風展が開催されます。 2…

第43回 相模小品盆栽展

●第43回相模小品盆栽展(神奈川県)会期/3月1日~3日(10時~17時、但し最終日は16時まで)会場/イオンモール大和3階イオンホール(大和市下鶴間)主催/相模小品盆栽会☎046(268)0121 やまと園※即売あり。大駐車場あり。 小規模ながら良い…