https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れたと思っていた桜が復活

友人宅で回収してきた、5月なのに葉が落ちていた瀕死の桜が、気づいたら新しく芽が出てきてたので、作り直しました。 多分、旭山桜の接ぎ木だったのではと推測します(葉が落ちてたので分からず)。枯れているだろうと思いながらも、とりあえず他のものと一緒…

盆栽を手入れするのに集まれるような場所がほしい

あっつい三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。黒松の芽切り、やりましたか?もしくは、お出かけの時、水切れの心配でヒヤヒヤしてましたか?☀️ 私は、7/14,15と2箇所でお手入れ盆栽教室をさせていただきました。お持ちの盆栽の手入れを一緒に…

盆栽世界8月号『趣味家の輪を広げよう』

今日も蒸し暑かったですね。湿度が高くて意外と乾いていませんでした。みなさま体調大丈夫でしょうか? 寒冷紗はかけましたか? 我が家では、ようやく寒冷紗をかけました。50%カットの黒い寒冷紗です。ずいぶんと日差しが和らぎますね。モミジや桜などの雑木…

黒松の芽切り

梅雨は早くも明けてしまい、雨の戻りがありつつ、関東では晴れを迎えています。大雨だった地域の皆様は大丈夫でしょうか。 7月に入り、黒松の芽切りを始めています。芽切りのタイミングは、気候の違いによる地域差、樹の古さ、大きさ、元気さなどで変わって…