https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回みなづき展

第24回みなづき展開催 2018年6月1日(金)〜3日(日)9:00〜17:00(最終日16時まで)会場:花菜ガーデン(神奈川県平塚市寺田縄496-1) *花菜ガーデンに入るために、駐車場料金と入場料がかかります。 アクセス | 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン公…

消毒の便利グッズゲット

殺菌殺虫剤を散布する消毒ですが、いつも薬剤の希釈が分からなくて時間かかってました。。 うちの噴霧機は4リットルなのですが、2000倍だと何ml?てな感じ。 測ろうとしても、スポイトがどこかにいってしまったり。 そんなお悩みを解決する道具に出会いまし…

盆栽の手入れで悩んでフリーズする時

ああ、どれから手をつけていけばいいんだ・・・。旺盛に茂っている盆栽達を手に取り眺めてみては、やらなきゃいけない事もやりたい事も頭に巡ってきて、あーだこーだと考えているうちに時間だけが過ぎ・・・。結局何もしないまま棚に戻す・・・。 そんな事は…

盆栽世界6月号「鉢作家藤掛雄山」さんの取材

月刊誌「盆栽世界」にて、各月で小品盆栽の愛好家のお棚を拝見する「趣味家の輪を広げよう」というページを担当させていただいています。 今月は、絵付け小鉢の重鎮「藤掛雄山」さんの棚場と作業を拝見させていただきました✨ センスの良い人は何を作っても最…

大宮大盆栽まつり2018年の報告

GWが終わって1週間。気を張っていた期間がすぎて、ようやく通常モードになりました。忘れないうちに今年の盆栽まつりを振り返ります。 雨天予報から一転、初日の朝には雨が上がり、期間中はその後も良いお天気が続きました。木陰にて涼しい風をうけながら、…