https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽は雨にあてていいんですか?

盆栽は雨が好きです 「盆栽は雨にあてて大丈夫?」とご質問をいただきます。 ズバリ、盆栽は雨にあてた方が良いです。 盆栽は、自然の中で育っている木と同じです。そのほとんどは「日本の自然」で育っている種類です。 なので、日本の自然現象である『雨』…

クチナシの交配

クチナシ開花中 クチナシの甘い香りが漂っていますね。 盆栽のクチナシは、花の姿はもちろんのこと、鑑賞時期である冬に映えるオレンジ色の実がとても良いものです。実がつくかどうかは、盆栽愛好家にとっては、とても大事。 小品盆栽の銘品を登録する(公社…

『おとなの週末 7月号』に載りました!

『おとなの週末 7月号』の盆栽特集 初、園芸誌以外で山崎の盆栽作業を載せていただきました。さすが、オシャレな構成で盆栽を丁寧にご紹介してくださってます。皆さま是非ご覧くださいませませ。 おとなの週末 2017年 07 月号 [雑誌] 「おとなの週末」7月号…

プロフィール長め

よく「なんで盆栽に?」という質問をいただきます。私も毎度自問しながらお答えしてます。自分のこれまでを振り返りながら、答えになれたらと思います。 1986年 横浜生まれ 趣味が登山の父に連れられて、丹沢や金時山へのぼった小学生。学童保育では春、夏と…

あら?うちのモミジがもう紅葉してる?いいえ、それは肥料不足です。肥料をあげましょう。

今、葉が緑色でないのは肥料不足 春からのびた葉が旺盛に茂っているとき。あなたの葉は元気の証、緑色ですか? あら?うちのモミジがもう紅葉してる?いいえ、それは肥料不足です。肥料をあげましょう pic.twitter.com/7MnUWZXe3R— BONSAIちえ(豆松屋 山崎ち…

「枝が伸びてきちゃった!どうしよう。」そんな時は枝を切りましょう。

春は枝が伸びる時期 6月に入り、盆栽たちがわさわさ茂っています。そう、「植物は枝を伸ばす」ということは知ってはいても、いざ、自分の盆栽が枝を伸ばすと「おおっ!」とびっくりするものです。3月頃から芽吹いた新芽は、4〜5月によく伸び、今は伸びが一…

上野グリーンクラブ常設売店について

盆栽を買えるオススメスポット 都内で盆栽がほしい! そう思った方にオススメなのは『上野グリーンクラブ』。別名東京盆栽倶楽部。 盆栽の展示会とそれに伴い売店が出されたり、近くには日本盆栽協会があったりと、盆栽界にとってホームのような場所。 場所 …

ウメモドキの交配

ウメモドキの開花が始まりましたね。 実もの盆栽の中には、雌雄異株のものがあります。 実がなるのは、メス木。 花粉を持っている花が咲くのはオス木。 ウメモドキの実成りを楽しむには、オス木が必要です。 ウメモドキと同じモチノキ科のイヌツゲなどのオス…

みなづき展搬入してきました

みなづき展の搬入風景と、展示品を少しご紹介。 facebookの小宮さんは、平塚の湘風園の園主、こわそうに見えて優しい小宮さんです。 今は野バラと山アジサイの盆栽が見頃を迎えています。 バラとアジサイが盆栽になるって知ってましたか?(^^) 山崎も連日売…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイト(http://www.bonsaichie.com)では、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています…