https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">涼を飾る</span>

今日もお暑うございます。体調はいかがでしょうか? 朝、暑さにぐったりしてお店に着いたら、親方が水石を飾っていました。水が潤いを感じる、眼で愉しむ涼ですね。日本っていいなあ。

<span itemprop="headline">くちなしおっかけ</span>

以前から追っかけているクチナシの葉刈り&針金かけを行いました。以前の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/yama10en/12770285.html こうなりました。ちょっと形が見えてきました。下枝はもっと太らせた方がよかったかしら。。

<span itemprop="headline">らんちゅう</span>

とっても暑い日差しの中で癒してくれるのが、らんちゅう達です。親方が定期的に甕を掃除してくれているから、気持ちよさそう。 じっと見てたら、餌かと思ってよってきました。食いしん坊め。

<span itemprop="headline">新芽キターー!!</span>

また暑くなってきましたねぇ。体調にお気をつけくださいませ黒松の新芽が動いてきましたよ!キタキタ 古い樹は7月初旬から早めに芽切りを行っていましたので、大体3週間で出てきたということですね。 どんな樹でもそうですが、新芽が出てくる瞬間てワクワク…

<span itemprop="headline">新芽と一緒に</span>

今日、昨日と過ごしやすい温度ですね。でもここからまた暑くなるかと思うと・・・体調崩さないように気をつけましょうね。 最近は緑がわさわさしている棚場ですが、葉刈りした長寿梅から、新芽と一緒に花が咲いております。きれいな新葉といっしょに見る赤い…

<span itemprop="headline">水やり4回</span>

随分と暑いので、いよいよ夏本番か!午前中に2回、午後2回、風のある時は最後にもう一回・・・半袖焼けしてきました。親方が競りから帰ってきました。関西も、すんげえ暑かったそうです(笑)。 今は、黒松の芽切りも大体終わり、今は長寿梅の葉刈りをやってい…

<span itemprop="headline">梅雨あけしましたね</span>

ついに、梅雨明けしましたね!夏に突入!熱中症にご注意くださいね。最近は水やりの時に傘をさしながら日よけすることを身につけました。頭だけではなく肩まで日よけできるので、楽ですよ。 やまと園では、今まで寒冷紗をかけてきましたが、今年はありません…

松の芽切り

やまと園では松の芽切りが始まってます! 古葉を5本程に少なくし、伸びている新芽の軸を切ります。 下枝と頭部分の芽の強さに差があるようならば、まずは弱い下枝から芽切りを行い、1週間ほど経ってから強い頭部分の芽切りを行うと二番芽の長さが揃いやす…

<span itemprop="headline">2度目の葉刈り</span>

以前紹介した、楓の石付が再び葉刈りされていました。(http://blogs.yahoo.co.jp/yama10en/12782493.html)楓は全体的に葉を落とさなくても新しい葉がでます。なので、勢いの強い外側だけ少し葉を落とすようにして、中に光を当てて、中枝の充実をはかります…

ケヤキの針金かけ

ケヤキの針金かけをしました! 性は悪くないんだけども、暴れている状態ということで、私もどうなるのかと思いながらやってみると・・・ いや~!すっかりケヤキらしく整いました冬場には枝が固くて折れちゃいますが、今なら大丈夫。枝数は減らさずに、一本…

<span itemprop="headline">相模の会勉強会</span>

今日は相模の会で7月の勉強会が行われました! 内容は『黒松の芽切り』です。各自持ち寄った樹の状態を見ながら、肥料が必要か、芽切りの時期はどうするか、元気のないものはどうかなどについて勉強しました。また、『雑木の葉刈り』についてもお店の樹を見…

<span itemprop="headline">長寿梅の葉刈り</span>

長寿梅の葉刈りが行われています。葉刈りをすることで、芽が動き、小枝が増えるように促します。ただし、これまで肥料をしっかり与え、元気の良い状態だからこそできます。まだ肥料をやっていなかった場合は、先に肥料を十分与えてくださいね。 また、枝が柔…

<span itemprop="headline">もみじの寄せ植え</span>

もみじの寄せ植えを少し手入れしました。以前の針金をはずして、新しくかけ直し、右側を軽くしようと本数を少し減らしました。 また食い込みに気をつけなくては(^^;)。もうちょっと本数を減らそうか悩みましたが、今日はここまででやめておきました。

<span itemprop="headline">ブログ2周年!</span>

本日7月6日、なんとこのブログが2周年を迎えました~わ~いパチパチだんだんと見てくださる方も増えて、展示会の売店などではお声をかけていただくなど、本当にありがたく思っております。コメントをくださる皆様、直接感想を言ってくださる皆様、見てくださ…

<span itemprop="headline">伊予みずきの手入れ</span>

以前、『山野草とミニ盆栽』に載せていただいた、伊予ミズキの石付の手入れをしました。 新芽が伸びて葉の脇には、来春の花芽もついてます。 新芽は長めに残して、針金で伏せておきます。(今短く切って新しい芽が動いちゃうと、花芽が葉芽になってしまうので…

<span itemprop="headline">椿の時期</span>

日差しが夏ですね~午前中は寒かったのに。みなさん体調崩さないようにお気をつけくださいませ。 椿をいじるのに一番良い季節だそうです。針金かけ、植え替え、接ぎ木、挿し木、取り木、どれもOKです。夏の日差しからは遮光して、肥料が好きですから、たくさ…

<span itemprop="headline">湘風納涼展へいってきました</span>

あっという間に7月になりましたね!今月末にはオリンピック開催です!早いですね~ 昨日は親方と、平塚の湘風園さんのところへ行ってきましたhttp://www.bonsai-shofuen.com/i2/ivent.html第4回湘風納涼展は、湘風会のみなさんで開いている展示会です。展示…