https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雷なりました

みなさん、年度末いかがお過ごしですか?会社員の方はお忙しいのでしょうか。 お昼の1時間で、雷と雪が降りましたよ。天気予報のとおり、不安定なお天気ですね。 親方に「雷は平気か?」と声をかけていただいたのですが、カワイイ女の子ではないもので、「大…

<span itemprop="headline">新芽のうちに</span>

暖かくなりましたね!花も新芽も元気に広がってます。 新芽が伸びたままにすると、びよーんとあっという間に棒立ちの枝になってしまいます。柔らかいうちに針金で形をつくって、きれいな枝づくりを目指します。ただし、柔らかすぎて力加減によっては新芽がと…

<span itemprop="headline">花があがってきました</span>

桜以外にも花があがってきました。まだ開いてはいませんが、季節が進むのは早いものですね。寒い日にも負けず、元気です。 まゆみのつぼみ。開くまでまだ時間はかかるそうです。 あけびのつぼみ。雄花と雌花がありますが、まだ分かりません。 姫美好のつぼみ…

<span itemprop="headline">土をふるいました</span>

みなさんいかがお過ごしですか?ヤマザキは今日(25日)は土をふるいました。使い捨てのマスクしてたんですが、鼻をかむと茶色くて、あきらかに土が鼻の中に入ってるんですよね。こんなんで花粉がブロックできているのかしら。安かろう悪かろうだったんで…

<span itemprop="headline">やまと園は第2グループです</span>

改めてお知らせします。 やまと園は『第2グループ』です。 3月30日までの東京電力計画表⇒http://www.tepco.co.jp/images/week_schedule.pdf 停電中は電話の呼び出し音は鳴り続けますが、こちらではとれませんので、携帯電話の方におかけいただけると助か…

<span itemprop="headline">初の接木成功</span>

昨年の7月につけた接木⇒http://blogs.yahoo.co.jp/yama10en/archive/2010/7/14今まで怖くて接木のテープを外せなかったんですが、春になったので外してみましたらなんと無事についておりました~ ちなみに、同時に行った金華山がまずみの挿し木は冬を越せま…

<span itemprop="headline">春雅展</span>

今週末のイベントのお知らせです。今度は大阪にて春雅展が開催されます。やまと園は売店を出します関西の皆さま、是非やまと園の売店にお立ち寄りくださいちなみに私はお留守番です。 (社)全日本小品盆栽協会主催 第19回春雅展開催日 :平成23年3月25日(金…

<span itemprop="headline">真柏の花とり</span>

昨日、停電の前に終わらせようと午前中から頑張った花とりですが、結局夕方までかかりました。停電なくてよかった~ 時々真柏の葉の先に花がつきます。昨年の夏に、葉の先が少し折れ曲がるようになっていて、私は水切れしたのかと焦って親方に報告したら花に…

<span itemprop="headline">やまと園は第2グループ</span>

連休の間、一息ついけた計画停電ですが、今日からまた実施されてますね。タイトルにも書きましたが、やまと園は『第2グループ』です。 東京電力計画表⇒http://www.tepco.co.jp/images/week_schedule.pdf 停電中は電話の呼び出し音は鳴り続けますが、こちら…

連休終わり

今日はよく雨が降りましたね。展示会の片付けもだいたい終わりました。 惜しいことに、今日になってから咲き始めたものもありました。あとちょっとだったのに! 会員のみなさんは、展示会が終わってほっとした様子で「さあ、これから植え替えしなくちゃ!」…

松柏を中心に

今度は花以外のものや草をピックアップ。 黒松 荒皮性いぼた 杜松 真柏 雪柳 五葉松 さつき石付き 楓 ケヤキ 長寿梅石付き

展示会無事に終了

皆さま、展示会会場にお越しいただき、ありがとうございました!!今回はちょっと難しかったという方も、ブログを見ていただきありがとうございました!!今回の来場者数は、初日から3日目まで、約80名・200名・110名。例年に比べれば少ない数字でしたが、震災と…

懇親会

今日(19日)は相模の会の懇親会という名の“飲ミニケーション”がありました。 地震の話、盆栽の話、花粉症の話、なぜか具志堅用高とボクシングの話、途中で地震がありまして、阪神淡路大震災の話、高速道路に関する話、ガソリンの話、瀬戸内海の話、戦艦陸奥…

会場を華やかにしていた樹たち

初日に撮っていた桜以外の単品をご紹介。データを家に忘れていたため遅くなりました。 椿(出雲大社) 百日紅(さるすべり) 花梨(かりん) 姫椿 土佐みずき 白長寿梅 カロライナジャスミン 寒グミ

展示会二日目

展示会も二日目に入りました!開場準備をしてから、親方と私はやまと園にて作業をしてます。今日は風が強いですね!会場は今どんな様子なんでしょうね 会場内の桜のつぼみが開きました!会場風景・売店とともにご覧ください。

第35回相模小品盆栽展 会場風景①

今日は、やはり例年と比べるとお客さんの数は少なかったようです。イオンさん自体への来客数も少なかったです。それでも毎年来て下さる方々や初めて見に来てくださった方もいらっしゃいました売店ではゆっくりじっくり吟味してらっしゃいましたよ~ そんな会…

第35回相模小品盆栽展 会場風景②

席数は全部で32です。たっぷりとどうぞ

第35回相模小品盆栽展 会場風景③

地震と展示会

夕方、家に帰ったら停電中でした。家に帰るまでもバスがなかなか来ずに時間がかかりました。3月11日の地震が起きた日と似たような状況でした。 今回の相模小品盆栽展では、案内状をお送りしている方々や出品を予定していた会員さんからも展示会をやるのか…

無事に設営完了

今日は展示会の搬入に行ってきました午後から停電で閉店すると聞いていたので、急ピッチで頑張っていたのですが…停電はありませんでした。この分ですと、イオンさんは明日も通常営業のようです。一応、グループは第2グループのようです。土日も計画停電がな…

続・第35回相模小品盆栽展

お知らせで書き忘れてしまいました。 展示会では毎年ご好評の売店もございます会員さんが手塩にかけて育てた樹や手作り小鉢がでます。お手ごろ価格ですので、是非お求めください

第35回 相模小品盆栽展

みなさん!お元気ですか!! 辛いニュースと混乱の多い日々ですが、相模小品盆栽会は予定通り盆栽展を開催したいと思っております。先日のリハーサルでもそうでしたが、大変なときこそ顔を合わせて励ましあえればと思います。入場料は無料です。盆栽を眺めて…

リハーサル大盛況

今日は例年通り大盛況のリハーサルで、10名以上は展示席を決めていかれました。冷やかしに(遊びに)いらした方も含めると15名ほどでしょうか。 やはり地震の話題が多かったですが、顔を合わせて楽しい雰囲気にいると元気が沸いてくるようで、オジサンパ…

明日のリハーサル

皆さん無事ですか!?余震も多くて、富士山爆発するかと思いました ご家族・親戚・知人の方々が被災地にいらっしゃる皆様のご無事をお祈りいたします。 私は昨夜は車でおくっていただいちゃいまして、無事に家に着きました。 我が家の地域は停電で信号機も消…

やまと園無事です

大きな地震がありましたね お店の樹や鉢は無傷です。 お預かりしている樹も何事もありませんので、ご心配なさりませんよう ただ、電車が停まっております。どうやって帰ったらよいのやら…

良い天気ですね

風は冷たいのにお日様は暖かいですね 新芽も伸びる頃でよく乾きます。気持ちよさそう。

あかぎれ

ついに親指の爪周辺が割れました。土と寒風でガサガサです。棚場はまだ完全に並べ終わりません…。まだ8割しか終わってないです。まだ棚下に入れてたものが残ってるんだな~。植え替えもしなきゃいけないし、展示会のリハーサルもあるし…てんやわんやです。お…

ついに解体

ついに室の解体しましたよ~久しぶりにスッキリした棚場に戻りました。解体のために端に寄せてた樹を配置しなおしてますが、冬前より増えているのか、棚に収まりきるか不安です(笑)。寒グミや桧・磯山椒が増えてます。ということで、なるべく種類ごとに置い…

週明けに室解体

ついに室(ムロ)を解体する時期になりましたついこの間建てたばかりの様な気がするのに、もう春ですね~ 植え替えを終えた樹が気持ちよさそうに並んでますが、少しの間我慢してもらって端にぎゅっとよせながら、また以前のように並べ直します。 もう来週末には…

土ふるい

もの凄いはやさで植え替えが進んでいきます。 楓・ケヤキ・梅もどき・橘もどき・まゆみ・長寿梅・ずみ・もみじ・グミ・磯山椒・・・などなど。(橘もどき・ぐみ・磯山椒などは葉刈りしてから。長寿梅はガン種病対策に、マイシンなどの殺菌剤を水に薄めに溶か…