https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大宝樹展の様子

昨日、搬入に行ってきたので様子を撮影しました! まだ樹が搬入し終わってないですが、大体の置く場所が分かりました。 日光の紅葉はまだ少し先になりそうですが、大木に囲まれて霧がかった様子はとても幻想的でしたよ 東照宮や輪王寺の拝観料以外はかからな…

もう秋なので・・・

そろそろプラスチック容器に限界がきたようです。苔むしちゃって根っこが見えない(笑)。 店ではそのままで育てていきますが、ブログで追っかけることは中断します。 ケイトウは花が咲くまで続けますね。 こんなにも苔むしちゃいました(笑)。だめだこりゃ。

肥料やってます

松に肥料をやってます。芽切り後の少し伸びたところで、肥料をやってます。 ただし、肥料の量は、その樹の元気次第で上下します。 葉の色が薄かったり、芽の伸びがいまいちだったりと元気のない樹には少し多めに。葉の色が濃くて、芽が順調に伸びている元気…

今日を振り返る

今日は暑さが身にこたえました。秋晴れなのに湿気がまとわりついてました。皆さんは体調崩されてないですか? そんなこんなで寒冷紗。猛暑が和らいだここ2週間ほどかけてなかったのですが、今日、まさかの復活をとげました。 さすがに、今日を最後にしてほ…

日本大宝樹展

皆さん、暑い中お疲れ様です! 日本小品盆栽協会の展示会が終わったばかりですが、次の展示会情報をお知らせします。 今度はなんと、世界遺産である日光東照宮での盆栽展です。 【日本大宝樹展】 日程:9月29日~10月4日 時間:8時~17時 場所:日…

売店修行

ご無沙汰してます日本小品盆栽協会東京支部展、本日終了しました会期中にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました私の心許ない売り子姿を心配して来てくださった方々はもちろん、新しくやまと園を知ってくださった方や「やまちゃん」を女だと知…

相模支部の支部便り

8月に行った、相模の会(相模支部)の暑気払いや交換会についての模様がアップされてますので、お知らせします。 (社)全日本小品盆栽協会のホームページのの『支部便り』という箇所から、関東ブロック→相模支部の欄の支部便り『あり』をクリックしてもらうと…

倉庫の掃除

今日は「涼しくなったらやる!」といっていた倉庫の掃除をやりました。 いつ決行の日がきても良い様に、着替えを常にリュックにしこみ続けて幾日か・・・ついに本日、すっきりきれいに完了しました!! あまりに暑い日が続き、兄さんと「今日は無理だよね~」…

展示会の例

展示会シリーズお待たせしました!色々写真を用意するのに時間がかかってしまいました。 展示会にまだいらっしゃったことのない方に、展示会ってどんなものや?というのを知っていただきたく、お客さんにご協力いただいて写真を用意しました。全体に、写真を…

写真はないですが…

昨日は交換会でした。ご来場の皆様おつかれさまでした 猛暑の中だったので倒れる人が出るかと思いきや、じっと座りながら競りにかけられてる商品を見る眼はキリッと鋭く、若さだけが取り柄の私の方がバテておりました。 それから、「ブログ見てるよ~」とお…

早寝早起き

今日は明日の交換会のためにそろそろ寝ます。明日は4時おきかな・・・。 9月に入ってから、8月より乾くのが早く感じてるのは私だけですかね。。 35度前後のうえに、風がよく吹いてるし湿度が低くなってる気がして、気を抜くといっきに乾いてるような・…

第34回東京支部展 小品盆栽フェスティバル

第34回東京支部展 小品盆栽フェスティバル 会期:9月17日~19日(10時~17時、ただし最終日は16時まで) 会場:上野グリーンクラブ http://www16.ocn.ne.jp/~green-c/guide.html 主催:日本小品盆栽協会 東京支部 http://minibonsai.hp.infosee…

37日後

脇芽が伸びてきました。幹を太らせたいので、樹の力が脇芽にいかないように、芽を切ります。針金も食い込みがあったので、針金を外してかけなおしました。 脇芽が枝になるように、正面はそのままで樹の流れをかえてみました。まだ柔らかいから大丈夫かなと、…

伸びてはいません

2週間以上も経っているのにあまり伸びていません。ただ、折りたたまれた葉の中に次の葉がでてきました。もう少し経てばもっと分かりやすくなるはずです。

今日は留守番

親方たちが競りに行ってて出かけているので、今日は朝から留守番です。夕方ころ帰ってくるはずですが・・・さて、どんな樹を仕入れてくるのか楽しみです。 今日の風はわりかし冷たくて、秋の気配を感じれるのですが…競りにいる盆栽屋の男たちは熱い競りを繰…