https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろの作業

最近の親方の作業は、五葉松の針金かけと並行して、雑木などの伸びた枝をつめたり、はびこりすぎた苔を取り除いたり、肥料をやりなおしたりしています。 長く伸びた枝に針金をかけて癖をつけたり、切り詰めて新しい芽を吹かせたりと新しく伸びてる枝をそのま…

4日後

植え替えてからまだ変化がありません。根っこの伸び具合もまだ変化なしです。 変わったのは、バック紙が黒になりました(笑)。 ただ、植え替えの際に痛めた葉っぱが落ちてしまった鉢が一つ。。復活を祈ります!

店の電話が故障してます。

今日は久しぶりにしっかり雨が降ってくれたので、水やりもそこそこに五葉松の針金かけ&施肥をやっていました。水やりは棚下の樹や、葉が広がって雨をはじいて鉢にうまく浸透しなそうなものにやったり、見回りしながらドブ漬けしてました。少しひやひやして…

涼しげに

涼しげに泳いでるランチュウさんです。 今度、相模支部の会員さんで行う暑気払いのイベントのために親方が用意しておりました。かわいく泳ぐ姿を見ながら暑さを吹き飛ばして、暑い夏を乗り切りましょう! 『相模支部』についてはこのHPから!http://sagami-s…

休眠期について

今日も暑いですね~!!しかし、風があるので案外気持ち良いです。長い時間外にいなければ・・・。 今日の会話。。KenKenさんにリクエストいただいた内容の会話を丁度昨日話してました。 リクエストは下の内容です。 >例えばどんな事に注意すれば、季節に関…

まさかの来客

今日は高校時代の女友達がお客様としてきてくれました!! 友達の結婚式(ヒールで足がいたくなった時)にて、「今なにやってるの?」話題からまさかの「私も盆栽やってるの!!」の回答が 今まで他の友達に盆栽修行のことを話すと、「どういうこと?」とか…

夏といえば観察日記

まだまだ若いですが、学生時代にもどって観察日記なんてやってみたいと思います。 将来の子供の観察日記の定番が盆栽になることを夢見て・・・どうなるか分からないけど、とりあえずやってみます。 根っこの観察をしてみたくて、ゼリーの容器に梅もどきの実…

北海道支部での講習会

親方は昨日まで2日間にわたって北海道は札幌にて、(社)全日本小品盆栽協会・北海道支部さんの要請により、秋元園芸の秋元さんと共に認定講師として講習会を行ってきました。 1日目は、みなさんのお持ちの樹の手入れの仕方や、改作のお手伝いを。 2日目は…

挿し木苗を鉢に移す

おつかれさまです。今日はパソコンに向かう時間がとれなかったので、自宅でのアップです。 いや、18時には帰宅していたのですが…暑い日のビールは格別ですね笑。 今日は作業適期ではありませんが、挿し木で増やしたものたちを小分けして小鉢に移しかえてま…

初めてさわった五葉松

今日も暑いですね。 棚下のめだかさんのホテイアオイが花を咲かせてました。 盆栽とは関係ないですが、めだかさんの存在はおおきな癒しです。この甕の中に盆栽を突っ込んでドブづけしてます。 うちには蜂やら蝶やらヒヨドリやら生き物が多くて。 特に蜂が最…

ありがとうございます!

昨日はお休みをいただいちゃいました。元気もりもりです。 その昨日、ブログを見てのご来店いただいたようで、お会いできなかったのですが、この場を借りて感謝申し上げます つたない文章ですが、精一杯やりますので今後ともごひいきいただけるととっっっっ…

オオスカシバの幼虫

オオスカシバという蜂に似た蛾がクチナシに卵をうえつけます。 昨日兄さんが見つけました。 上の写真の青い枠が食われた部分。 そして黄色い丸が退治された幼虫です。 もっと大きいのもいましたが、夜のうちにアリさんに連れて行かれたようです。。 退治には…

五葉松整姿

上が古葉をとった状態。まだ針金はかけてません。 下が親方による針金をかけた後です。 黒松の芽切りがひと段落し、五葉松の新芽がかたまってきたので、親方は最近は五葉松の整姿を行ってます。 以前友達に盆栽のことを話した時に、「樹に針金をぐるぐる巻い…

最近の水かけ

最近気温がグンと上がり、水かけ&日焼けがハンパないです。 8時半 ミニ水かけ 9時 水かけ 10時半 寒冷紗をかける 11時半 水かけ 13時半 ミニ水かけ 14時ころ 水かけ 16時 寒冷紗を外す (日によっては、帰る前に水かけ) 五葉松は2回に1回かけます…

兄さんの気まぐれ

兄弟子の兄さんは、時々発作的に掃除をはじめる。。 この前は剪定鋏を片手にばっさばっさと庭の木や棚下の草を処理なさった。 そして昨日、ぽつりと「そろそろ、つたを切らなきゃな~」と。。 甲子園球場のように壁をはっているつたが気になるらしい。 しか…

湘風園の納涼展

昨日は平塚の湘風園、『納涼展』に行ってまいりました!! 湘風会の趣味者のみなさんの大事になさってる樹がきれいに飾ってありました飾り方も勉強になります。 会員の方々が丁寧に育てた樹もお買い得価格で安く売ってます みなさん総出でおもてなししてくだ…

今日の会話

おはようございます。今日も暑くて朝一水やりです。 (山崎) 寒冷紗は葉やけを防ぐためにあるのですか? (親方) そうだけど・・・紅葉をきれいに見るためというよりは、強い日差しを防いだ方が育ちが良いものにやる感 じだ。もみじ・姫しゃら・百日紅とかね。…

寒冷紗設置

昨日のお昼から寒冷紗を設置しました!! 雑木類の棚の上に設置して強すぎる日差しを抑制しています。 ついに梅雨あけなのでしょうか!?暑い~ すでに腕が半そで焼けです。 皆さん、頑張って夏をのりきりましょう!!!

五葉松の感動

五葉松の新芽がかたまりはじめ、古葉をとる作業がありました。そこでの感動!! 昨年の葉より今年伸びた新芽が短くとまり、しまっているんです。 写真の下側の長く伸びてるのが昨年の葉で、その上の短い葉が今年の新芽で、古葉を取り除いたもの。 水管理や鉢を…

樹を増やすこと

今日の午前メニュー 黒松針金はずし⇒あじさい挿し木&取り木⇒金華山がまずみ挿し木&接ぎ木 [黒松についての会話] (山崎) 芽切りした後は肥料のせますか? (親方) いや、のせないよ。葉っぱを一気に減らしてるのに肥料をやっても吸収しないし、肥料あたりを…

今日は女子会

今日は女性グループの方々が盆栽教室をなさりにいらっしゃいました! お客様方と私や親方の奥さん、兄弟子の奥さんで、やまと園の男女比率が6:2に・・・(笑)。 女性の笑い声はお店の活気を盛り上げてくれますね!! いつもおじさまの隠れ家的になっている…

今日は強風

今日は朝から大半の樹がカラカラ。焦って朝一水かけからはいるも、髪がまとわりつくし、ホースの水が風にあおられまくるしで大わらわ。 文人木や懸崖ものなど、風に弱いものを棚の下に避難させました。皆さんの大事な樹は無事でしたか? さて、最近の山崎の…

親方の作業

雨が降るとき、『蒸す!!』と言って雨を予言しております。扉を開け放ちながらの作業。 ではでは、親方の最近。。 7月10日 店にて盆栽教室。 お客様が持ち寄った樹に、個別に指導を行います。黒松の芽切り等。 11日 近代盆栽さんの取材の日。 近盆で何年…

今日は近代盆栽さんの取材!!

盆栽の専門誌、近代盆栽さんが取材にきてくださいました!お客さんの樹の手入れなどを行う『全国ドクター診察室』の取材風景です。手前に座っているお客さんも、針金をかけている兄弟子もともに30代。飲み屋ではひたすら盆栽談義で4~5時間は当たり前。今…

黒松芽切り

少し早いけど、元気が良いのでOKがでました。今日は弱い芽を切って、強く伸びてるところは1週間後に切ります。

今日の会話

仕入れから帰ってきた、疲れた親方をいきなり質問攻めしてしまった。 ≪1≫ (山崎) 昨日、ぼうぼうな梅を剪定&針金かけちゃいましたが、花がつかなくなっちゃいますか? (親方) 春に花が咲くものはそろそろ芽が分化してくる。 梅は花芽がついてる枝の葉っぱ…

留守番

皆さん早速コメントいただきましてありがとうございます!! まだまだ未熟なため、ご期待に添えない部分もありますが、よろしかったらまたブログをのぞいてください さて、今日は親方が仕入れに出かけているので留守番。私の1日をレポートしてみます。。 8…

親方の最近の作業

6月は25日~27日まで『みなづき展』という、神奈川県の小品盆栽の連合会による展示会をおこなっていました。平塚に新しくできた【花菜ガーデン】にて、合計千人以上のお客様にご来場いただきました。 と、いうことで、6月は展示会準備に忙しかったため…

はじめの一言

はじめまして!盆栽やまと園で修行中の山崎です。 まだ未熟な私が、つぶやき型で盆栽屋の日々の作業や親方の作業を記録させていただきますので、皆さんの作業時期の参考になれればと思います。 また、私の素朴な疑問を親方にぶつけている、普段の会話なんか…