https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

盆栽がTwitterで話題に!

国風盆栽展の写真撮影ができるようになったのは、ここ2〜3年と最近のこと。それまでは長らく写真撮影禁止でした。
写真撮影OK効果として、国風展のことがTwitterで拡散され、「行ってみたい!」「かっこいい!」という声が広まっています。

きっかけはこの方、柿次郎さん(@kakijiro)。さすが、言葉がそそります。 

 そして、柿次郎さんの投稿に反応してくれた塩谷(@ciotan)さん。

 どちらも有名なインフルエンサー(影響力のある発信者)で瞬く間に拡散され、1,600件以上(2/16現在)のリツイートに達してます。

塩谷さんが「行きたい!」と思ってくれたように、盆栽を実際にみてみたいと思った人は多いはず。でも、どうやって行ったらいいのか協会HPは分かりづらいんですよね。

さて、そんな中で声をあげてくださってるのは、広告漫画家の百万(@hyakumanga)さん。国風展、立春大市のことをとても分かりやすくまとめてくださってます。

 私も、まだ修行する前は、展示会があることすら知りませんでした。
ようやく、一般の方々に盆栽情報が届きやすい環境になっています。
あとは、HPの情報をもう少し初心者目線に立って、丁寧に分かりやすくしてあげるだけ。
せっかくの日本中から最高峰の盆栽が集まる展示会なので、たくさんの方に観てほしい。出品者もより話題になる展示会の方が、やり甲斐があります。
盆栽はインスタ映え抜群なので、ぜったい若い人たちに届きます。
これからの盆栽界のネット改革に期待いたします✨