https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

第43回日本盆栽作風展

今日は上野グリーンクラブにて、久しぶりに作風展を観ることができました。
面白い樹をみんな出してるな〜!と楽しかったので、ご紹介します!
日曜日までですので、お時間ある方はぜひ!

第43回「日本盆栽作風展」
12月14日(木)~17日(日)

主催:日本盆栽作風展組織委員会
盆栽作家が熟練の技を競う「日本盆栽作風展」です。
展示会場:上野グリーンクラブ1.2階
即売会場:館外に全国より多数出店
入場料:大人700円
開催時間:9:00~17:00(最終日は16:00まで)
上野グリーンクラブ
〒110-0007 東京都台東区上野公園3-42
tel 03-3821-5193 fax03-5685-6333

上野グリーンクラブ アクセス

 

www.facebook.com

 

 作風展とは

作風展は、盆栽作家(日本盆栽協同組合に所属する盆栽業者)が出展し、その技術を競う展示会です。
一般的な展示会は、愛好家が盆栽を展示する場であり、業者が出展することはほとんどありません。数合わせに業者が出すことはあっても、あくまでも主役は愛好家です。

作風展では、長年の愛培の成果を披露する場であったり、いつもとは違う趣向で展示を楽しめる場でもあります。

面白い樹や飾りが多く、全体に石付きや文人木が多いです。
普段、模様木ばかりの展示会に飽きてしまった方には、面白いかもしれませんよ🎶

盆栽ブームの頃は大丸で展示会をやるほどの盛況ぶりだったそうですよ。

展示会場は、クラブ内の1〜2階。3階は品評会会場で値札のついた盆栽を買うことができます。
屋外には売店も集い、大品〜小品の盆栽を買うことができます。
盆栽道具の喜久和さんも来ているので、道具を手にとって買えるチャンスです!

入り口最初は内閣総理大臣賞を受賞した、藤川さんの蝦夷松。

f:id:bonsaichie:20171214235149j:plain

レジェンド木村正彦さんの石付き

f:id:bonsaichie:20171214235228j:plain

金属の台に盆栽を飾った漆畑さん。
この、「金属と樹」という無機物と有機物の組み合わせは、私もやってみたいと思っていたので、これみて「おおっ!」と興奮しました。
しかも、それを「硬派な大雅さん」がやったというところが嬉しく、テンション上がってしまいました。
このセットをおしゃれな未来的空間に飾ったら、もっと見え方が違っておもしろいな〜とか、ワクワクする飾りです。

f:id:bonsaichie:20171214235252j:plain

一番好きだった樹は、この赤松です。
蛇の目のように斑入りの松で、こんなにきれいに作っている樹を始めてみました。
実物はもっときれいでしたよ✨
「斑入りってきれいだな〜!」と改めて思って感激しました(^^)

f:id:bonsaichie:20171214225919j:plain

f:id:bonsaichie:20171214230309j:plain

あと、私、ヒノキが好きなので、やっぱり目がいってしまいます。
好きです✨ヒノキ🌲。
幹肌の樹皮が剥がれそうな古色感や、枝先が上がっている古びた枝棚の様子とか、たまらないです。

f:id:bonsaichie:20171214230631j:plain

「ヤマコウバシといえば勝亦さん」といった、代名詞となる樹があるのも素晴らしく、すごいことですよね。そういったお披露目もできるのが作風展です。
こんなに枝がほぐれたヤマコウバシ、どうやって管理しているんだろうって思います。
水管理や湿度、日照など、気をつかうんだろうなって思うのですが、気候がバッチリなのかなとか、想像しながら拝見しております。

f:id:bonsaichie:20171214231223j:plain

盆栽としてあまりみたことない形だな〜と思った樹。
でも丘とか広い公園とか、のんびり生えてそうな優しい雰囲気の樹ですよね。

f:id:bonsaichie:20171214232156j:plain

石付きのお手本に。

f:id:bonsaichie:20171214232838j:plain

f:id:bonsaichie:20171214232924j:plain

f:id:bonsaichie:20171214233011j:plain

中品サイズの黒松。
すごい枝数多くて、枝先揃ってて、仕上げるの大変そうですが、きれいでした✨

f:id:bonsaichie:20171214233255j:plain

f:id:bonsaichie:20171214233435j:plain

 

こういう文人木も姿を整えていくのは、とても悩むと思います。
私だったら、ただ枝棚を揃えちゃいそう。
卓も、鉢と樹とあってますよね。モダンな雰囲気といいますか。シャレてるな〜!

f:id:bonsaichie:20171214233603j:plain

常設売店、臨時即売店もありますよ〜。

f:id:bonsaichie:20171214234637j:plain

f:id:bonsaichie:20171214234644j:plain

f:id:bonsaichie:20171214234650j:plain

第43回日本盆栽作風展は、2017年12月17日(日)までです。
パンダのシャンシャンを見に行ったり、上野アメ横でお買い物する方、グリーンクラブも良いですよ〜(^^)