https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">のこり3日</span>

ついに8月も残り3日になりました。今まで置かせてもらっていた自分の樹などを引き上げたり、お借りしていたものを返したり、撤収作業を進めてます。
 
あまり寂しさを考えないように、撤収作業や親方に聞いておきたいことなどを考えるようにしてるのですが、やっぱり寂しくなってきました。今日もおやつにいつものソフトクリーム食べるかしら。
 
残りの日数何しようか考えながら日々を過ごしましたが、やはり日常の水やりや盆栽の雑草を抜く手入れなど、いつもの作業をしてました。
なんというか、震災の時も思いましたが、樹は人間の心境などとは関係なく、淡々と元気に枝を根を伸ばしていくんだなあと、改めて実感しました。
私が卒業するからといって、いきなり花を咲かせたりするわけではないですもんね。
そうではなく、ただ黙々と実が紅く色づいてきたり、五葉松は新芽の伸びが止まったりと確実に時を生きていくというか。
盆栽をやる人は、そんな樹と共に日常の作業をしながら、毎日過ごしていくんだなあと思いました。
 
私も早く自宅の棚場を整えて、盆栽との一歩を踏み出していこうと思います。